モダンのデッキ紹介その①(ナヒリシュート)
モダンのデッキ紹介その①(ナヒリシュート)
モダン熱MAXな浪速の平社員です!
普段はコピーデッキばっか作っちゃってる自分なんですが、最近珍しく自分で閃いたデッキが完成したので紹介しちゃおうと思います!
その名も『神話実現変身ナヒリシュート!』

ナヒリシュートと言えばみなさん思いつくのはモダンで昔からよく見るトリコロールコントロール(今だとジェスカイコントロールと言うのかな?)にエムラ1枚だけぶっこんでワンチャンシュートするデッキだと思います。

赤青白で構成され、優秀なカウンター、火力、ドロースペルをもとに相手をコントロールし続け、最終的にはナヒリでエムラクールをシュートして超エキサイティングして勝つというデッキなのですが、

決定的な弱点がある!


フィニッシャーをナヒリをに頼っているため、ナヒリを封じられると勝ちづらい!

という弱点があります、1T目に真髄の針でナヒリ指定されるとそれだけで苦しいゲーム展開になってしまう事必須な欠陥デッキなのです!(多分


それに自分も悩み続けた結果思いついたのが神話実現変身なのです!

みなさんスタンダードで一時期賑やかされた神話実現というカードは覚えていますでしょうか!


Myth Realized / 神話実現 (白)
エンチャント
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、神話実現の上に伝承(lore)カウンターを1個置く。
(2)(白):神話実現の上に伝承カウンターを1個置く。
(白):ターン終了時まで、神話実現は他のタイプに加えてモンク(Monk)・アバター(Avatar)・クリーチャーになり、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれこの上に置かれている伝承カウンターの総数に等しい。」を得る。



というカードなのですが、つまりノンクリーチャースペルを唱え続ける、又は構えていて余ったマナを注ぎ込んでカウンターを乗せ続ければ最終的にはフィニッシャーになってくれる便利なカード、しかも1マナとテンポを阻害しない便利なカードなのですが、

思い切ってデッキの中にクリーチャーを入れず『変身』でエムラクールに変えてしまえばいいのです!

Polymorph / 変身 (3)(青)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。それのコントローラーは、自分のライブラリーを、クリーチャー・カードが公開されるまで上から1枚ずつ公開し続ける。そのプレイヤーはそのカードを戦場に出し、その後、これにより公開された他のすべてのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。



これによりナヒリ以外の勝ち筋が出来、柔軟性もバッチシ!
もちろん神話実現をでっかくして殴り切るプランもよし、ミシュラランドでペシペシ殴るのもよし(起動コストの軽いちらつき蛾等のシュラランドを変身させるという手もあります。)と
ゲームプランが広がりんぐ!!!(スタックで衰微するのはやめちくり・・・・


是非みなさん試してみてはいかがでしょうか!?
以上!浪速の平社員でした!!!

コメント